新しいHPを公開しました

14年ぶりにHPを新しくしました。今までのサーバを閉じるため、14年分の活動日記をプリントアウトしました。1800以上の記事、重たいです。「どうやって保存するのか」を考えると同時に「なんのために書くのか」を問い直す機会になりました。

研究結果を学会や論文だけに終わらせず、広く発信するために「おとしていく」ことの大切さを感じる一方で、私にとってのHPは「お仕事」ではなく、世のためでもなく、好きなときに好きな話題を綴りたいのだという気持ちを再確認しました。

大学教員生活22年、札幌生活も8年になりました。この間、思うようにならないことも多々ありましたが、自分にうそをつかないように生きてきたつもりです。息子たちは26歳と23歳の青年になりました。私自身は体力の衰えを感じつつ、次男がTuba留学を希望しているため(!)まだもうしばらく働らこう・・と思っています。

北欧調査から、日本の家族政策を動かすようなデータを積んでいきます。

これからもよろしくお願いします。