フィンランド往き

10月6-16日まで、2回目のフィンランド調査にでかける準備をしています。

10月になったのは、共同研究者が10月から半年サバチカル(研究休暇)をもらえたから。私は札幌に着任以来はじめて1週間休講して、この時期に出かけることになりました。

もう紅葉の盛りを過ぎて寒いフィンランドですが、秋から冬になるフィンランドも一度体験したい。どんなふうに長い冬を迎える工夫をしているのか、みるのを楽しみにしています。

もちろん休暇にいくのではなく、今年はハメーリンナという町の専門科学大学でネウヴォラ・ナースの養成課程を中心にフィールドワークに行きます。子育ての社会化や子育て支援の専門家としての標準化をどのように行っているのか。北大留学生だったJさんに調査の通訳をお願いしました。

この週末はインタビュー項目や、荷物や、もろもろの準備に追われています。学務が忙しい秋にもってきた今年のヤマバ、私自身も冬をうまく迎えられるように楽しんできます。