まだ春浅い道

道路の雪が溶けて、スキーを片付けて自転車を出しました。昨年の春、自転車屋のおじさんに「よく似合うよ」と言われて買った黄色のマウンテンバイク(こんな色は人生で初めて)。おかげで行動範囲が広がりました。いつか羊蹄山の周りを走ってみたい(で、できるかな^^;)。

通学路に自転車専用道路があるのは札幌ならでは。景観もいいです。でも、まだ風が冷たくて絶句します。TVで本州の桜満開のニュースを見るとああ・・と思います。隣の芝生はきれい。人は欲深いものですね。

明日から新年度の授業が始まります。大学院の授業を取りたい院生がきてくれて、社会人の聴講生が来てくれて、現代社会を多角的に切り取りながらともに学びたいと思います。そうそう、今年のテーマはワークライフバランスでした。仕事ばかりにならないよう心がけます。