男女共同参画週間

6月10日、恵庭市男女共同フォーラムで「女のキャリア・男のキャリア:ジェンダーの視点から見る現代社会」という話をさせていただきました。この季節にはめずらしく大雨でパンプスはびしょ濡れ。さて、オーディエンスはいらしてくださるのだろうかと思いながら会場に着くと、老若男女の方がいらして少し感動しました。苫小牧からも「日本女性会議とまこまい」のハッピで来てくださったみなさん、地元の女性団体のみなさん、市議会議員さん、久しぶりに熱い市民活動の息吹を感じました。後半は恵庭市子育て応援企業(表彰企業)の取り組み事例報告が3件あり、興味深く拝聴しました。アウトリーチが好きですが、こういうお仕事を月に10~20回しないと食べていけないと思うと、大学の仕事はやはり大黒柱でしょうか。