夏至の終わり

今年は
水曜9:00のmeeting

今年は大滝の夏至祭に行けませんでした。残念でしたが、自分のやりたいように生きてきた9年間を振り返って、家族や我が身の健康を省みています。

札幌に移った頃は週末ごとに関西に帰っていましたが(移動も厳しかった)、息子たちも巣立ち、一人になったおかげで博士論文を書くことができました。ずっと主婦でずっと母だったらどうだったか。ただ、時間が自由になると、知らないうちに仕事に明け暮れ、ひと月に一日も休みがなかったり、健康を損ねたり。学生から「ワークライフバランス!」と言われてしまう(負うた子に教えられ)。そんな年月を重ねたことを反省しています。学務は過重ですがこれで研究をしないと、何をしているのか迷子になってしまうしね。

このところ理由を付けてたびたび関西に帰っています。暑いけど息子の寝顔は今もお宝です。