白夜のストックホルム

9日は4時起きで自宅を出ました。

新千歳、成田、ヘルシンキ、ストックホルム空港、中央駅、さらに地下鉄でBigerjarl Hotelへ。Hotel着は23:30(日本時間)長い1日でした。

今回の幸福は希望の飛行機がとれず、2日間自由時間を得たことです。ムリしないでSwedenをぶらぶらして勉強しています。今日はガムラ・スタンという王宮の街を歩きました。今も王様が住んでいる宮殿には衛兵がいて、建物はフィンランドよりも重厚。海や運河に船が爽やかなのはよく似ています。バイキングのイメージが強い国ですが、エレベーターに乗れなかったり、道に迷っていたりすると人が声をかけてくれます。日本を脱出して遠くにきてうれしかった。いろいろな人種や言葉の中にいるのが心地いいです。もう少し若かったら北欧に住みたかった、かな?(すでにさむいのでどうでしょうか)。