初冬

9月-10月に回東京、関西へ5回遠征しました。先週は藤井寺で台風にあい、大和川決壊で関空にいく電車がすべて運休するというスリルにもあいました。帰国すると道端には雪、日暮れは16時台になっていました。空気が乾燥し、何をどうあがいてもやはり初冬です。冬の入り口がなかったら、もっといいところなんですけどね。それでも今年は紅葉が長く持ち、ヨーロッパ風の秋を楽しむことができました。ここからクリスマスまで楽しいことがないのは北欧と同じです。個人的に何か心温まるイベントを作りだしていきたいと思います。

先日となりの学科の「開発とジェンダー」という授業に行きました。授業を終えると「保育学科にジェンダーの先生がいたなんて知りませんでした!」と驚いてくれた学生がいました。大学院に進みたい4年生でした。お互いの出会いに驚き、異動するとまたいろいろなご縁があるかもしれないと思いました。セットが終わると美容師さんが「きれいですよ」と言ってくれます(髪が)。N「これで55歳なら、おつりがきます」B「おつりがきますよ!」。あちこち先が見えた感はありますが、あきらめてしまうには惜しいような気もしています。まずは初冬をのりきります。