若いサンタさん

12月9日、北海道Finland協会のクリスマス会へ。Moominのエコバッグをもらい、ごきげんでした。隣にいるのはJussiくんという若いサンタさん(日本語ぺらぺら)。

12月11日、朝から7人の卒論指導をしました。今年もゼミ生9人の底力と、もう自分の体力が底をうっているのとを感じ、15日の打ち上げで燃え尽きました。カンヅメの時期が終わり、まずしたのは歯医者さんと巻き爪治療院の予約。50代になってみて、先達の先生方がみんなこうなふうに、老眼や衰えを水面下でメンテをしながら働いていらしたのだなぁと改めて思います。学生たちにも私が元気だと活用されてしまう節があり「疲れて床で寝ちゃった(事実)」などとアピールをしています。お歳暮(?)にいただいたのは、癒しのバスフラワーと癒しのいい紅茶。寝室は癒しのラベンダーアロマです(けど居間で寝ているんじゃね)。そんなわけで今年の仕事もあと1週間、関西弁が話したくなっている年末です。