年忘れ

クリスマス・イブは一人暮らしのゼミ生の部屋の「彼氏のいない人パーティ」に呼んでもらいました(笑)。呼ぶことはあっても呼ばれることは初めて、女子大生の生活がとても新鮮でした。子どもより若い学生たちと友達になれるつよみをここにきて感じています。

年末年始は次男が遊びに?来てくれることになり、久しぶりに気合の入る大掃除と、年内締切りの文章を書き、主婦兼ホームオフィス・・これは長年なじんだスタイルですね。札幌にきてからオンオフを分けるために、できるだけ仕事は研究室でしています。今週はもう暖房が入らないので家に引き上げ。低気圧で外は真っ白です。

写真は15日の卒論打ち上げで。今年も保育職8人、一般職2人が巣立っていきます。私はよれよれでしたが、ほっとした表情です。移動のない穏やかな年の瀬に感謝して。