Onnellista Uuta Vuotta 2018

札幌は比較的にあたたかな(真冬日にならない)おだやかなお正月でした。次男と初売りや回転ずしに行って、誕生日を祝って、まずまずいいお正月でした。

暮れに92歳の伯父が亡くなり、義父が入院し、長男の結婚が決まり、それらの連絡が飛び交い、水面下は落ち着かない年末年始でした。お見舞いも冠婚葬祭も東京や関西なので、飛行機が飛ばないと新幹線の沿線に住みたいなあと思うのでした。次男は「どこに行っても人が少なくていいね」と感心しております(そうね)。

今年は初心に帰ってFin語を勉強します。

そして自分のメンテをしっかりします。本年もどうぞよろしくお願いいたします。