大寒

1月に入り義父が亡くなりました。88歳、穏やかできれいなお顔でした。1週間東京につめて、お茶をいれていただけですが、なにか大きな役目を終えた気がしました。親族「なっちゃんのいれてくれるお茶おいしいわ」N「若いころはお茶くみでしたから」。時代が変わって息子がお茶出しの助手をしてくれました。

3学期が始まり、卒論発表会をして4年生が立派になったなと感慨深い気持ちでした。最後のゼミ会はうちで11人で遅くまで語り、とうとう「なちこゼミ9期」のLINEに入ってしまいました。

そんなこんなでスキーはようやく今週がシーズンイン。手稲山頂は最高にいい雪。今週末は南下して今度は長男の結婚相手のご家族と顔合わせです。「うちで鍋をやるから普段着で来て」という長男に「どんな普段着?」とあわてました。手持ちのきれいめの仕事服でいくことにしました。大阪は寒いけど今の私にはぬくいことでしょう。 *エレのOBOG会で。今年こそ筋力つけたい。