保育学科最後の卒業式

3月20日(火)保育学科で過ごす最後の学位授与式が挙行されました。毎年、藤女子大学の実力を感じる日。学生たちは一際美しく、頼りになる大人に成長して巣立っていきます。この瞬間に立ち会える私たちはとても幸せな職業に就いていると思います。

保育学科に在籍して、最後のゼミとなったこの学年は、私の期待通り、卒論発表会でお互いに質問し議論しあうなど切磋琢磨して育ってくれました。「これからは”なちこさん”と呼んでいいですか?」といってもらえたように、これからは同志として長くつきあってもらえたら。プレゼントには赤いマリメッコのポーチをいただきました。私の好きなものをどうもありがとう!

進路はいろいろですが、市の保育士、病院の保育士、児童養護施設、幼稚園、一般職、それぞれにいい仕事をしてくれると信じています。55歳の私も新学科でスタートします。