研究と学務と

 

学外の方に研究室にきていただくのが好きです。近くの自治体の方であったり、研究者仲間であったり。一緒に本を書きましょうという研究者の方が訪ねてくださいました。力量にしても体力にしても不安はいっぱい。ただお話するうちに熱が入りました。「ネウボラナースは対等の精神と対話力を持つ専門職です」というと「そうおっしゃる先生が素敵だわ。あたたかくて」と言っていただきました。そして「明るくてはっきりしている先生はunikkoみたいです」とも。ええ~なんかおだてられて木に登りそう(笑)この10年書きたいことがもやもやしていたので、機会を頂けるのはありがたいです。

16日は初企画である進学説明会(ミニオープンキャンパス)に力を注ぎました。私の説明を聞いて「わかりやすかった~現代家政専修に入りたい!」といってくれた同僚が2人いたので、出だしとしてはよかったと思います。待ったなしの大学経営も頑張らねば。*特注KitKat