女子大の使命

7月7日(土)藤女子大学未来共創フォーラム「女性のキャリアとライフデザイン」にコーディネーターとして参加しました。スピーカーは化粧品会社社長の岩崎裕美子さん(家政37期生)、北大大学院教授の鈴木しのぶさん(英文19期生)のおふたりの先輩たち。それぞれの半生と起業やご専門のお話を展開していただきました。女子大には依存ではなく自立を伝えていく使命があることを再確認しました。

フロアには学生が多く、質疑応答が盛り上がったのは私の手腕によるところ大であったと自負しています!それにしてもイベントをうつのは大変。マナラホットクレンジングゲルをお土産にいただき、ああひと仕事終わった~と思って帰宅しました。

夏休み前の授業もあと2週間、とはいえ来週は帯広の高校回りが、再来週は夏のオープンキャンパスがまっており、高校生にフィンランドの素敵さと女子大の素敵さをどう伝えられるか、が問われる正念場が待っています。今年は研究室から豊平川の花火が見えるかな。