遠花火

昨日、夏のオープンキャンパスが終わり前期のイベントを打ち上げました。北欧風の学科カフェ、ヒンメリ作り体験、フィンランドの幸せな子育ての模擬講義となんとなく夏に涼のプログラムでした。今季は学科替えがあったために、なにかと気を遣った4か月でした。まだ採点が残っていますが(もちろん研究もね)とりあえずほっとしました。

外は32度。本州の人たちには笑われるでしょうが、冷房のない室内も30度になってしまいます(暑いです)。最近はベッドにクールパッドを敷いたり、アイスノンで首を冷やしたりして寝ています。これに風鈴と蚊取り線香があれば昭和の子ども時代のようですね。

子どもたちに会いたい気持ちは募るのですが、今の時期は帰ったら私が倒れてしまいそうです。札幌で帰省するみなさんを待っています。

遠くで花火の音。短い札幌の夏がせみの声のようにかけていきます。*小樽方面を臨む