ほのぼの夏休み

学生時代の友人2人が北海道旅行に来て、層雲峡温泉、旭山動物園、ススキノ在札同期会、私の家で合宿という短くも充実した夏休みを過ごしました。元スキー部は「5分前集合」で行程通りに動く、昔のままの合宿でした(朝の体操だけがなかった)。層雲峡の上の黒岳では17日に初冠雪があり、北海道は秋になりました。

初めていった旭山動物園はとても楽しく、1080円の年間パスを買いました(安)。

食べ物はホッケやホッキ、セイコーマートの朝ゆでとうきびなどを楽しみ、孫たちの話題できゃあきゃあいいながら、リフレッシュした楽しい時間でした。若いころと今とがつながって、旧友はいいですね。家族で孫Cのgoogleアルバムを共有しているのですが、私が誤って旭山のカバがダイナミックに泳ぐ写真をアップしてしまい、長男に「なぜCのアルバムにカバを?(笑)」と指導を受ける場面も。写真はオオタカとナチコ(18日)。