捨てる神あれば

甲子園の決勝が終わって、今日から研究室に出ました。10年ぶりに実習訪問がない夏です。ずいぶんと働いたなと思いますが、年齢的には40代全力疾走でよかったのかもしれません。今年は高校から呼んでいただく出張講義が増えました。「フィンランドの幸せな子育て」の話を、高校生が目を丸くして聞いてくれるのは新鮮です。

大学に出てきている助手さんや休み返上の職員さんと、人が少ないからできる本音のお話しをして、そういえば今の仕事を始めた頃から上司の先生よりも職員さんに仲良しが多かったことを思いだしました。

全ての人に好かれなくても評価されなくてもいい、わかりあえる仲間がいれば。どこにいっても案外拾ってくれる神様がいて、必ずいい出会いがあると思うようになりました。

*今年卒業したゼミ生と再会。みんな予想通りがんばってて、うれしくていくら丼に(笑)