しし子軍団

9月1日は38年ぶりの西高3年1組の同窓会でした。ちょっと恥ずかしかったけれど、先生に会いにいきました。顔を見てもわからない男子(?)が2人いました。みんな、リッパになっていました。80代になった先生は農業、フェアトレード、研究会と相変わらずお元気に声を張っていらっしゃいました。私は「岡田さんまじめだったよね~」といわれ「???」。学級委員長だったあの頃はそんなイメージだったのでしょうか。岡田さんと呼ばれるのが心地よく、「木脇奈智子」にすっかり慣れたといえどもやはり芸名なんだな~と感じたのでした。今年は同窓会が目白押し、そういう齢なのでしょうが再会は励みになることが多いです。不参加の人たちにも思いをはせました。

一転して今日は学会準備で苦しんでいます。こういう修行の時間も大切ですね(まじめ?)。

*先生(中央)はお茶大の大先輩、「働かざる者食うべからず」と教えられました。