スウェーデンのパパたち

夏休み前に育休を取った若いパパたちが訪ねていらして、スウェーデン大使館が主催する写真展を呼びたい、それに合わせてイベントを打ちたいので協力してくれませんか?というオファーをくださいました。

私は、ああ、パパたち自らがイベントをうつ時代になったのだと感激してお受けしました。北海道新聞記者の竹中さんの「メタボ記者が育休取得で気づいたこと」というお話の後に「男性にとって子育てや育休のメリットとは?-日本と北欧を比較して」

というお話をしました。日本と北欧のどこが違うのか、改めて男女平等政策をとった北欧と、ジェンダーバイアスをそのままに理念なき少子化対策を重ねている日本が浮かび上がります。

もうこのテーマを25年くらい追っていて、初めて論文を書いたのは竹中さんが10歳の時と知って驚きました。会場のエルプラザ情報室(この部屋は双方向になるので好きです)は男性女性赤ちゃんまでほどよく席がうまりました。スウェーデンカラーで登壇^^