北ヨーロッパ学会で

 

 
11月10日、東洋大学で行われた北ヨーロッパ学会で、基調論題「北欧社会におけるジェンダー平等の到達点」のスピーカーとしてとして登壇させていただきました。古市憲市さん、三瓶恵子さんという有名な方に挟まれてのお話は緊張しましたが、とても知的に楽しい時間でした。次なる課題がまた見えました。この学会は北ヨーロッパをフィールドとする多分野の研究者が集まり、北欧について語り合う魅力を感じました。私を見つけて声がけ下さった岸田先生に感謝申し上げます
翌日は久しぶりに義母の家を訪ねました。あのころ、しばしば宝塚に来て子育てを助けてくれた義母のありがたさを改めて感じていると伝えることができました。「な~に言っているの、楽しかったわよ!」と言ってくれる義母と思い出話やCたんの話に花を咲かせ、紅葉の東京を後にしました。今年の研究仕事は上々でした。