おつかれweekend

 

先週は急に冷え込み、雨混じりの雪が降り、強風で傘が壊れて、足元はつるつるな冬の到来でした(早く粉雪になってほしい~濡れるのはイヤ)。そしてもうひざ丈のスカートをはいていてはだめですね。風で熱っぽくなってきて、節々が痛み弱りました。週末はじっとして本を読んでいました。お正月はどこで過ごすんだろう(札幌少し関西かな)。

 

このところ仕事の話題ばかりでしたが、22日に昭和56年北大教養15組の札幌クラス会がありました。30数年ぶりで会う旧友はみな変わらず、リッパになっていました。環境省のレンジャーになったNKくんが一番若々しかった。銀行支店長になったSK君には、ドイツ語で当てられた時よく助けてもらい、そのおかげで卒業できました。私の名刺は同世代の仲間にウケがよくうれしいです。残りの数年を楽しめるといいけど。

 

*北海道新聞「しごと抄」(20181125日地域の話題道央ワイド)に掲載いただきました。