望年会

授業もあと2日になりました。今年は体調を鑑みて望年会を2つに絞りました。冬休みが見えてきたせいか、血圧は低め安定です。私の体調はわかりやすいようです。

昨日は金大亭という石狩浜の近くにある老舗の石狩鍋のお店にいきました。鮭を丸一匹食べたような満足感でした。実はこのお店に行くのは30年ぶり、気が付くと当時の両親の年になりました。あの頃めふんは苦手だったけど今は大丈夫。大人になったのかな?お店も鮭も変わらずにここにあることが感激でした。浜風は変わらずに暴風で、帰りは南極基地みたいになりました。怖いけどこれが北海道。やはり好きですね。父が誘ってくれた地吹雪の雪道を、同僚たちを乗せて帰りました。 *手放せない10冬目のフィンランドダウン