かぶりもの

かわいいよね。まだ髪の毛が薄いので帽子をかぶるとひときわかわいいです(ごめん)。輪郭もハナも私や長男に似ています(これもごめん)。ママは美人だから、愛嬌のある美人さんになりますように。孫がかわいいのは、我が子に似ているからではないかと仮説を立てていたのですが、自分が老いていくときに、小さいけれども力強い命の火をそこに見るからではないかと思うようになりました。今年は彼女に救われました。

冬休みに入り、ただただ寝ています。調子が上がらないのはなぜだろうと思い、気が付いて室温を上げました。ほっ。思いのほか寒かったのでした。年内はひとりでゆっくりするというと、同僚に「いつもひとりでゆっくりしてるじゃないの」と笑われてしまいました。いえいえ、明日の予定もなく、気が向いたら料理をしたり、気が向いたらスキーにいったり、それが至福。

Cちゃん、今夜はきっとサンタさんがくるよ~しあわせなクリスマスでありますように