三世代のお正月

あけましておめでとうございます。

関西で初めてのCとのお正月をむかえました。暮れに臼でついたお餅を長男がふるまってくれました(おいしかった!)。

4日には次男の誕生会をしました(26歳ということは私の研究者年齢も26年です。まだ青年?)。家族が増えて、仕事も続けてきたというのは、ありがたいことだと思います。もちろん私自身が地を這うような努力をしたことも一因ですが、みな健康で沢山食べて、おいしいね~といいつつ、日本の学校教育やジェンダーバイアスについて熱い議論をして幸せを感じました。。。それぞれが賢く育ち、自分の仲間(後継者?)を育ててきたなあと思います。それは本当に幸せなこと。長岡天神へお参りしてしみじみ感謝しました。とてもいい時間でした。おみくじは中吉でした。

Cさんは腰が据わるまでもう少し。さかんになにかのタグを噛んで歯固め?しています。

今年もみんな元気でありますように。 *高槻にて