粉~雪

後期から文学部で共通教養科目ジェンダー論を一コマ担当しています。そのため、週1回は札幌本社で授業をしています。非常勤講師室でイギリス人のお友達ができて、比較文化について英語8:日本語2くらいでちゃんぽんの会話するのを楽しみにしています。

同僚が驚いて「木脇先生の何がすごいって、保育学科を離れてもテーマは持ち続けているし、文学部にいったらもう昔から文学部だったかのように溶け込んでいるし、そのうえ現代家政もできて、どこでもやれるところだよね!」と言ってくれました。N「やってることは同じだから」私にとって学部学科の枠はあまり関係ない。「学科の枠におさまらない」かな。

師匠が教えてくれた「踊れと言われたら踊り歌えと言われたら歌い」ながらやりたいことをしていると思います。さらに、今日は大学院の専攻主任として作成した予算のヒヤリングでした(10年ぶりに予算を立てました。ヒヤリ)。学科の仕事や人間関係も1年まわってようやくいろいろが見えてきました。かといって、調子に乗ってオーバーワークにならないように気を付けて、週末はスキーでリフレッシュ準備中です。急斜面小回りはもうしません(笑)。

*研究室からみた吹雪の晴れ間。家々が霞んでいるのが地吹雪です。