女子大学の魅力とは?

6月8日(土)藤女子大学社会共創フォーラム2019を実施しました。第一部の基調講演には30年来のお付き合いの加藤千恵さん(京都光華大学副学長)に来ていただきました。女子大ならではのカリの見せ方と、学生の育て方からジェンダーの話まで、昔からアタマが切れてオーラのある千恵さんの、今も変わらぬキレッキレの姿に感激しました。「時代を牽引する女子大学」ってどんな大学かな?司会をしながら頭を巡らせました。

第二部は卒業生の宮本奏さんをファシリテーターにお迎えしてワークをしました。学生をリードする教職員の力をみて、ああこれが藤の10の底力だと得心しました。千恵さんには、女性管理職の比率をもっとあげなさい!逃げちゃダメよ!と釘をさされました;;。

*壇上にいるのが千恵さん、向かって右で紹介しているのが私です。先輩はありがたきかな