麦の唄

友だちが長野と千葉から泊りに来てくれました。久しぶり!会えただけで元気が出ました。6日の快晴日に幌見峠ラベンダー畑、延伸した高速で余市へ、かきざき商店で今年最初で最後のうに丼を食べ、ニッカ工場、赤井川山中牧場(感激のソフトクリーム)小樽運河と走って、帰り道は日本海沿いの夕焼け、日没19:40でした。私自身も北海道満喫。ニッカウヰスキーの工場はいつ行っても木の樽とモルトのいい香りがして、風が吹き抜ける気持ちのいいスポットです。ここを開拓したまっさんや遠い異国に来たリタのご苦労を思います。

この日は解禁でしたが、酒類や油分を節制してきたおかげで内臓の数値がよくなってきました。還暦まであと3年、ワークライフバランスに気を付けた暮らしをして健康寿命を維持しないとね。 *Yちゃんと