夏一番

7月28日は夏のオープンキャンパス。休みなく、8月1日はOGを招いての家庭科研修教育講座主宰。8月2日は英国人F先生を招いての子育ての比較文化補講。

そして8月3-4日が課題発見フールドワークの授業で2年生17人、教員3人で浜益へ行きました。3日は郷土資料館、みなとまつり、懐かしい人たちとの再会、真上に見る派手な港の花火、民泊での涼しい一夜。2日目は朝から漁船に乗せていただきめっちゃ気持ちいい!爽快感を味わい、ホタテ漁を見学し、市役所の支所で浜益発見インタビューでした。。外国人研修生「ほたて」や「介護士」たちの登場に、浜益から世界が見えました。漁協の青年部の方たちが生き生きしていることIターンの方が増えていること。私も発見いろいろ。漁師さんは仕事が早くていらち。自分がすごくとろく見えましたw子育ては、人の子もうちの子でした。私もそうでした。

連日33度、熱射病にならないように気配りしながら、学生が目の前で成長していくのを見る喜びを感じました。帰宅してお土産のホタテのおさしみで前期授業終了(仕事はまだある)。もっとシンプルな暮らしがしたいなあ、OLを辞めたのもハイヒールがいやなのが理由だったなあと思いだしました(転身?)。あとは執筆と学会の夏です。 *石狩湾から北を臨む