社会貢献

今日は北海道社会福祉協議会の地域子育て支援拠点事業職員研修の講座に呼んでいただきました。「子育て支援センターに期待される保護者支援」というテーマで、前半はネウボラナースを例に対話力と対等性のお話をし、後半はワークで全道から集まった皆さんの現場の困りごとや課題を出し合い発表していただきました。国の理念がないなかで、子育て支援観を仲間と確かめる時間がシェアできれば何よりです。初めは遠慮していたみなさんが大いに盛り上がりました。2時間半の持ち時間はくたびれたのですが、写真の私がいい表情をしているので、やはりこういう仕事が好きなのだろうと思います。学外へ出て、学生以外の方と向き合う機会を年に2-3回持ち続けられたら。もちろん「このテーマは私が!」という時にぜひ。 *人間生活学科でも子育て支援に関わります