おうちで夏休み

昨年から、8月の関西を諦めて札幌で過ごすことに決めました。そうはいってもお盆の1週間は研究室に行くこともなく、同窓の友達とビアガーデンにいったり、芸術の森美術館でヤオ・テンセン展を観たり、6月に生まれたT君を囲んで保育ゼミ会にいったりしました。次々と孫?に恵まれて私は幸せ者です。離れてみて感じる保育学科のよさ。一方なかなか執筆がのらないのですが、そういうホリデーがあってもいいかと思い、福島の桃を取り寄せて充電しています。

暑かった札幌の夏は終わりかけて、ナナカマドが赤くなりススキが穂を出しています。暑いあついと言いながら、秋に移行するのが悲しいとは勝手なものです。気持を切り替えて秋冬はなるべく本州に遠征します。この国にたくさん種を蒔いたよね。さらにたくさん孫が??