原稿執筆Week

今週は髪をひっつめて、子育て支援の教科書の原稿を書いています。締め切りと戦い、世の中のアタリマエと戦う(最後の一人になっても戦うんだ)。見かけは柔らかいけれど、研究者として強い使命感をもつといわれ、自負もしています。

ところが…、今年新しくなった学科の複合型コピー機が賢すぎて「先生スキャン助けて~」と休みの日に出てきている同僚にお願いして、手伝ってもらうところはあいかわらず。こうして仕上がっていったことを忘れないでいようと思います。私も人が困っているときはいやな顔しないで助っ人しよう。そうやって世の中は回っていくのでしょう。研究室もありがたいし同僚もありがたきかな。*オーキャンでPR中(どちらが天職?)