石狩川

どうしてここにいるんだろう?ご縁があって再びここにいるんだと思う。

今日は大阪教育大のK先生が研究室訪問にいらした。午前中は授業だというと「ぼく何でもしますよ」と講義&ゼミでゲスト参加をしてくださった。戦場で味方にあったような気持ち。学生達には良い刺激になったし、私は西宮アクセントの関西弁で話ができてほっとした(学生大喜び)。

シンガポールの子育て支援について2人研究会をした後、石狩川&はまなす公園にお連れした。無心に歩く私。少し寒いしハマナスの実はルビー色で終わりに近い。晩秋の石狩川には白鳥がV字に群れを成して飛んでいた。元野鳥の会の先生がいなかったら、カモメかと思った(笑)。石狩浜は流木で寂寥感だったけど、先生は「わああ!ここ鮭おるん?!」とハイテンション。日常の中の非日常でした。ありがとうございました。研究者仲間はイイネ!

高校時代に見ていた石狩川へ40年後に関西の友人を案内しようとは。人生は予想していなかったことが糾える縄のごとしです。  *前方に見えるのが石狩川と私