私の憩いの時間

毎日授業と学務が目白押しで背中がバリバリのこの頃です。研究の時間もない。ゆっくりする時間もない。このまま定年に向かっていくのかとがっかりすることも。

そんな私の憩いのひと時は、週1回16条に授業に行って、非常勤講師室で英国人のF先生とお話しする時間です。日本人の奥さんと娘さんと、札幌で暮らしている彼はとてもいい方ですが、時々日本や日本人の慣習に疑問を持ったり怒ったりしています。そういうネタでべらべらしゃべって、最初は英語なのだけど、わからない単語があると日本語が交っちゃってもわかってもらえるし、最後にはお互いちゃんぽんになっていて、それがまた楽しい。異文化融合とはなんと興味深いものか、まさに私の「スキな時間」です。If one more vote, I was a Fuculty Deen ! But it was honor for me . *K先生:西宮市初の男性保育士。父親支援の第一人者です(10/25)