クリスマス前

研究室にクリスマスツリーを飾って、今日は卒論提出前のゼミでした。1999年に逆瀬川のSEIBUで衝動買いしたツリーは、4つ目の研究室で不具合もなくこの季節の私を慰めてくれています。あれから20年、今年の4年生はそのころ2歳だったそうです!定年まで残すところあと8クリスマス、私の方がサバイブできるでしょうか。

研究室は2台のノートPCと私のPCを占拠する学生たちで、にぎやかかつ穏やかに教え合う光景が今年もひろがりました。この自由で穏やかなゼミの雰囲気は20年前と変わりません。英語と日本語とPC画面とハンドアウト紙面で混とんとしながら、その混沌の中から一緒に解を見つけていく作業はほんとうに楽しいです。働き続けてこられたことと助けてくれたみなさまに感謝して。*室蘭のワークでお話