一隅を照らして

10年近く前、保育実習室に大きなクリスマスツリーを買いました。今年は4Fに少し大人っぽいツリーを買いました。聖書学の先生が玉子のオーナメントを出してきてくださいました。シスターには「ありがとう」と言われました。信仰心ではなく、趣味ですみませんと思いながら、なかなかいい環境だと感じています。4Fを元気にするのが私のお仕事です。

2歳の頃アメリカの家の居間には天井に届きそうなツリーがありました。今思えばこんなだったかもしれないけど、幼いころの記憶は鮮明。あれが原風景でした。

卒論指導を終えてよれよれの帰り道です。年末年始は東京、大阪、福島と珍しくゆく先が決まっています。風に任せてゆっくり旅してきます。