謹賀新年2020

暮れの27日から東京に移動して、原先生の偲ぶ会、木脇家?、岡田家?を渡り歩いて年を越しました。母の家からは富士山がきれいでした。2日に関西に移動して、京都、高槻と渡り歩きました。親世代、子世代、孫世代に友人たち。この先、宝塚と福島と歩いて、ちょっとスナフキンみたいな旅人になっています。北海道にも11年住んで、少し人恋しくなってきたかなと感じています。Cたんはこのように身軽に歩いています。ニューバランスのくつを買ってあげようと張り切っていたのですが、「あんぱんまんね~」と言われて(わずか3カ月の間にあんぱんまんを信仰!)アンパンマンの靴になりました。2日間「とんとんとんとんアンパンマン♪」の唄が頭にしみつきました。一緒にお散歩に行くとCの転倒が心配でかがむので腰が痛くなりました。初めての祖母体験は自分の方が心配かも。技は磨いていても体力は落ちている。いくつになっても子育ては大変です。パパは燻製をママは障子張りをがんばっていました。

今年もみんなが健康に過ごせますようにと願い、初詣で手を合わせました。