雪灯りがうれしい睦月

新学期が始まりました。顔色がいいといわれるので、年末年始の旅のリフレッシュ効果はあったかもしれません。

17日は人間生活学科に着任して初の卒論発表会でした。
学生たちの研究テーマは「未恋化と未婚化ー若者は恋愛しなくなったのか?」「人間らしく働くとは」「人はなぜ化粧をするのか?」「現代日本におけるSNSを用いた女性の消費傾向」「サードプレイスー10代にとって居心地のいい場所」と多彩で、それぞれの探求心が詰まった卒論ができました。テーマが広がったなあ、この先存分にテリトリーを広げたいですねえ。終了後は石窯ピザ屋さんで打ち上げ。みんなやりとげた感でキラキラでした。4月から会社員や国家公務員としてがんばってくれることでしょう。
新3年生のゼミ希望者に「木脇先生は有名な天然先生です。私は先生のふわっとしたところ好きです」「ええ!私ふわっとしていますか?」(思わず鏡を見る。ほんまに?)ゼミ指導をするうちに「先生はキレモノ」と思ってもらえるかしら。
18日は大学時代の友人来道で5人が集まりました。カラオケで中島みゆきの「糸」を唄うと、みんなが「さすが教授」と拍手してくれました。藤の教授も早10年目。時の過ぎゆくのが早いこの頃です。