冬本番

ようやく本格的な冬になりました。道が狭くなって右折や左折の先が見えないことが不安です。

この2週間で4回スキーに行きました。うち2日は石狩M小の3,4年生のスキー学習をアシストしました。教えたというよりも一緒にバンバン滑って楽しかった。ただ、生徒が転んで板が外れたりすると、私がV字で走って登らないとなりません。パタパタパタパタぜいぜい・・翌日は腰が痛くなります。変わらないスキー愛と変わってしまった肉体です。ただ、これが私だ~という表情をしていたことには私自身驚きました。

大学では、後期試験の採点、次年度への事務、入試週間と休みはありません。2月6日に北海道新聞くらし面にコメントを載せていただきました。この写真は教授らしい?と言われますが、97歳まで生きた母方の祖母にどことなく似てきて、おかしみを感じます。ご連絡や感想をくださったみなさまありがとうございました。