あの鐘を鳴らすのはあなた

そうじゃなくても冬の疲れが出るこの頃、大学の職員さんが「何も楽しい話題がない」とつぶやいておられ、その言葉に胸を突かれました。私も連日事務仕事をして、今年度の学科会計がようやく収まりました。。。

学科予算に悩んだり、学科のために上司と口論したり、前にもこんなことあったなあ。前任校で専攻主任をしていた時は頑張りすぎて体を壊し、仕事を辞めたくなりました。今回はやさぐれないように自分を労わります。

今週楽しかったのはキャンパスにオジロワシのツガイが来てよく通る鳴き声を聞かせてくれたこと。そして同僚の先生とお子さんたちと保育実習室で「あそびば」を2回したことでした。小学校や幼稚園が休校で発散したい子どもたちと、24時間付き合ってお疲れなパパたち(先生たち)と、遊びながらストレスを吸収できたら何よりだし、それが私の専門だよねという思いで。もちろん自分が楽しんでいるのですが、鬼ごっこをしたら息が上がりました;;子どもも大事だけど親も大事、仲間と空間がある花川キャンパス、いいよね!