卒業!

お正月に夫と話をした時に「次男にはこの先きっとチャンスがあると思う」というと、「あるさ!あれだけ吹けるんだから」と同意。それを耳にした長男が「なんかいい話あるん?親バカかいな~」と言っていたけど、家族がファンクラブで、だれかしら必ずコンサートにいって「いつもながらすごかった」と音楽的ではない感想を寄せ合っているのは面白い。
私の予感通り、次男はオーディションに合格してこの春母校の演奏員になる。私たちでいえば非常勤助手?それでも所属があるのはいいし、切磋琢磨して人の心をうつ演奏をしてほしい。人生は1回限り、やりたいことやったもん勝ち(「勇気100%」より)。
長男は中3の女の子たちを送り出す卒業式をしたという。コスプレなのか、ダークスーツで卒業証書を渡して、最後は校長(?)オンステージ。何を歌ったんと聞くと「尾崎豊の卒業」というので笑いました。うちの子たちは「盗んだバイクはエンジンかけられないから走りだせない」と言っていたけど。でも学校教育から自立する魂に通じるところがあるのかな。制度にはまることができなくてあがいていた10代の頃、あの頃の生きづらさを今後進とシェアしている長男もすごいな~と思います。子どもたちから学ぶこと、労わられることが増えました。

Cたんはアンパンマンを振り付きで歌っています。それゆけ3代目!笑