格別!今年のさくら

「沈黙の春」が現実になった今年の春、待ちに待った桜の公園もみんな入場を制限されてしまいました。

一方私たちは外の空気が吸いたくて、自然に触れたくてたまりません。3日前から咲き始めた研究室の裏の桜が、明日の雨で花吹雪になってしまいそうなので、今日は仕事の合間にそっと見てきました。

「花は咲く」本当に咲くのですね。私にもまだ咲くかもしれませんね(爆)これでは落ちませんね。

これまでの人生でもいろいろな桜を見たけれど、やはり一番心に残っているのは弘前城の花筏でしょうか。

こころがびりびりするような夜桜や、吉野山の桜もよかったです。「私の中ではエゾ山桜はさくらではない」といって道民の先生と論争しました。

願わくは花の下にてわれ死なむ(なちこ)