オンライン授業1週目

5月7日にオンライン授業が始まりました。3つのシステムの講習を受け、開始前にすでにくたくた。頭を切り替えて人間生活学科通信教育コースになればいいのでは?と考え、まずはシンプルな方法で学生とのやりとりを始めました。

ゼミでは「ジェンダーとわたし」という読みやすい教科書を郵送して、いつもと同じように分担、zoomで報告とディスカッションできるようにしました。講義は「1回目はここまでだった」という体感で資料を作って送ります。学生が締め切りまでに課題を返してくると出席点を。「先生お久しぶりです」「先生お疲れ様です」という添え書きが楽しい。つい学問とは違うところでもやりとりをして、通信教育の先生むいてるかも!と一人よがりをしています。案ずるより産むが易し。メールが繋がっていてよかったし、郵送だってあるし、いざとなれば電話だって。

地方の実家に帰っている学生たちもいます。花川の地理的ハンディが通信では関係なくなる不思議。先生方は老若男女お疲れ、「変わる」ということはエネルギーが要りますね。 

*3日に満開だった桜が潔く散りました。研究室から見る夢のような花びらの色。