緊急事態宣言解除??

とはいうけれど、札幌は全国基準にも達していなくて、院内感染の悲惨なニュースが止まらない。授業も会議も全て遠隔だし、少し人口密度のあるスーパーに行くのも地下鉄に乗るのも極力避けている。道独自の宣言から3か月?慣れた面もあれば、疲れが出ている同僚も学生もいる。サバイバーになるしかないんだろうと私は思っている。寒暖の差が大きいリラ冷えの季節に、心身の波が安定する様に心がけて。授業以外の仕事はじわじわ増え、上手にかわしていかなくては。4年生のゼミで、記念写真をといったら全員ぬいぐるみを抱えた。これが女の子のお部屋なのね。私がかろうじて持っていたのは小さいムーミン。せめてゆるキャラのカピバラくらいStay Homeのお仲間にいてもいいかもしれない。私学共済から勤続25周年のお祝い券がきてびっくり。26年目にして遠隔の卒論指導をすることになるとは思いませんでした~