時代が追い付いてくるとき

木脇奈智子編著の『子育て支援』が中山書店から出版されました。札幌大谷短大で講演をした際お声がけくださった小橋明子先生監。教科書によし、子育て支援関係者にはぜひ手に取っていただきたいと思います。

石狩子育てネット会議(地域の産官学子育てネットワーク)とフィンランドやアジアのフィールドワークを基に書き下ろしました。藤女子大保育学科では9年間、子育て支援理論と演習を担当しました。当時は選択科目でしたが、昨年から指導要領が変わり必修に。世の中が「大切」と認知してくれるのは少し後になってから…私の人生にはそうしたことがしばしばあります(笑)。子育てとジェンダー、子育て支援にはこれからもこだわっていきます。出前講義・講演承ります!