くじけそうになるときは

例年7月に入ると「もうじき夏休み」と思って元気を出すのですが、今年は8月末まで。授業をするというよりもひたすら教材を作っています。

N「世界の文化の担当回どうしよう」(何か作らなくては!)T「去年のムーミンからみる北欧世界よかったですよ」ああ、そうだった~PCに向かう毎日は今までしていた講義とは非なる感じ。学生に対面できず、研究も封印して、まるで機械みたい。若い同僚に「今はがまんの時」と慰められています;;

今日は出入りのお花屋さんに(店舗を持たない素敵な花屋さん)「涼やかなお花」を分けていただき、生まれて初めて、しかも独学でアレンジをしました。おお~。研究室の空気が変わり、自分のための時間を持つのは大切だねと感じました。