おかげさまで30年

今日は長男の誕生日で、私にとっては親になって30年記念。お互いに「驚くやんな」とよく似た目を丸くしました。

この間、私自身は女性と子育てと社会について葛藤し研究し、濃い人生を展開してきました。助けていただいた方々、育ってくれた息子たちに心から感謝しております。

思いがけないことに、長男がフリースクールを運営し、teensを「うちの子ども」と呼んで可愛がり(教育委員会とかけあって学校の出席として認可されるようになり)もう一つ下の世代を育てるようになったことは大きな喜びです。演奏活動をさせてもらっている次男にも、人間としての大切な「何か」が伝わった感があり、人を育てた幸せと育てながら勤続した意義を感じています。北欧では当たり前の仕事と子育てが、日本ではかなりたいへんでした。日本のアタリマエと戦った30年でもありました。だいぶ年を取りましたが、あと少し「うちの学生」の育ちに関わっていけたら。

ようやく授業が終了し(仕事はありますが一段落)、同僚とランチde女子?会をしました。夕焼けが2日続けてきれいです。ベランダから飽きずに眺めました。