子ども學舎にて

働きながら、子どもを育てながら保育士資格を目指して勉強する女性たち。なかには5人子どもがいる生徒さんもいます。NPOとして初めて保育士養成機関に認可された子ども學舎の生徒さんは多様性にあふれ、きらきらしていました。

この日は「地域子育て支援」のゲストに呼んでいただきました。

フィンランドの子育て観とネウボラナースの姿勢について話をしました。直球の質問をくれる生徒さんたち。話は尽きなくて「また呼んでください」といって帰りました。マスクをして声をはると、倒れるんじゃないかと思いましたが、こんなに楽しいことは久し振りでした。リモートではできないmy 講義でした。

貴重な機会をいただきありがとうございました。