対面授業始まる!

火曜日から対面授業が始まりました。1年生がたくさん受講してくれて、とくに共通教養科目のジェンダー論は椅子取りゲームみたいになりました。今年は密を避けるために席を間引いてあるので花川キャンパスで一番大きい教室が満席で86名、受講登録者も86名。「登録してないけど受講したいです!今日来たら座れたのでお願いします」って嬉しいけど、今日お休みの人もいるかもしれないし立ち見になったり密になったら困るし;;「後で教務課にいってみてね」と捌いたり。PCがスタックして「だれか助けて!」と学生に助けてもらったり。授業終わりに「少してんねんなところがありますが、よろしくお願いします(笑)」と頭を下げると、今年度初めての爆笑でした(本当は少しじゃなくて「かなり」ですね)。

一方で「女性と法律」1科目だけをリモート開講にすると(これも密を避けるため)学校にこないで受講できるメリットから3,4年生がたくさん追加登録してくれました。新しい生活様式ですね。「学生とともに学ぶ」ことが私の生きがいのひとつであると実感した2020年です。

*原先生が「ジェンダーを学ぶことは暗いことなのか?」と問題提起されていました。以後、なるべく明るいイメージを心がけています。