座長つれづれ

学会の座長や司会をした経験はかなり多い。フロアから質問や意見がでないときは自分が質問したり、タイムキーパーをしつついい雰囲気にまとめたり。自分に向いている役割だと思っていたけれど、今年は「Zoomで座長」の依頼を受けた。めっちゃ緊張。朝早く研究室に学会出張する。

オーディエンスの顔がみえなくて、話をふりたくても誰がいるかわからない。そこで「Uさんコメントをお願いします!」といちかばちか大先輩の名を呼んでみた。Uさんの映像がぱあっと出てそれはもう神々しくみえた。期待通りのコメントをいただいた。期待通りの仕事をすることの大切さ、そしてzoomで座長を務めることができた安堵感。実は今年は26年目にして初めて学会報告ができなかった年でした;;(リモートの重圧ものしかかっていました)。もしかしたら来年は報告できるかも(できればLiveがいいですが)。

Shinydays when you were mine(小柳ゆき)_早くLiveで歌いたい!!