そして winter again

秋たけなわから、雪景色に飛んでしまいました。コロナの状況はよろしくなく札幌はクラスターの修羅場でした。この間に入試が2回あり、11月初旬にリモートに戻りました。

がたがたしました。大雪で車が出せない。キッチンの水漏れ、眼や耳が痛い、腱鞘炎(PCのせい)、眠れないと悩みながら学務をやりました。月末に予算案を提出して学科のクリスマスツリーを飾りました。アドベントです。そうだ❣と思って、はらいふフリースクールにもツリーを贈りました。サンタさんが来るといいよね。

心の中では関西に帰りたい~と思っているのですが、長男に「マンションなんて買わないで、日本のどこかに子育て支援の拠点を作ってほしい」と言わてしまった;;私の専門性を最後に落とすのはどこ?

還暦に向けてゆるゆる考えます。

ひとつだけうれしかったのは当別町のスウェーデン交流センターに取材に行ったことでした!